取材・旅

織姫に会う旅 雪晒しの巻

 ←織姫に合う旅 染分け襷で布晒す編 →織姫に会う旅 ちょっぴり編
小池着用は、まさに小千谷縮!!
なかなか様になっているではないかするいね。


私も、小千谷縮を着てみたかったのだが、盛夏に着る麻の着物のため、
小千谷紬(=絹)の着付けを体験する。軽くて着心地抜群、且つ粋。これこそ、実用的な日本の美である。
CA391258s.jpg
CA391261s.jpg


小千谷縮の製作工程には、「雪晒し」がある。
織り上がった布をひと冬に十日ほどしかない快晴の日に、雪の上に延べる。
すると布は美しく仕上がるのだそうだ。
小河さんは、古くなってシミや黄ばみが出た布も雪晒しをしてみたと言う。
実際試したものを見せて下さったが、汚れは雪と日光によって消し去られていた。
「昔の人の知恵はすごい」と実感を込めておっしゃる。
着物に仕立ててからでも、雪晒しは効果があるそうだ。
CA391266s.jpg
CA391269s.jpg

関連記事



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【織姫に合う旅 染分け襷で布晒す編】へ
  • 【織姫に会う旅 ちょっぴり編】へ