取材・旅

織姫に会う旅 いきなり会えた編

 ←織姫に会う旅 到着編 →織姫に合う旅 糸を産み出す編

まず、越後上布・小千谷縮布技術保存協会主催のいざり機・織り講習会を見学させて頂いた。


トントンッ、トントンッ。
「2階で作業をしています。二階の窓の前の屋根に積もった雪は、わざと降ろしていません。湿気を保つためです。」
小千谷縮の麻糸は、乾燥を嫌う。切れてしまうのだ。
その為、極寒でも暖房は使わないそうだ。
さぞかし寒かろうと思ったが、作業場は独特の熱気に包まれていた。
逢いたかった織姫たちがそこにいた。五人の方々が、黙々と居座機に向かっている。
CA391246s.jpg


貴重なお話を伺うこともできた。
「織っている時の楽しさは格別です。他の事を何も考えずに無になって機に向かえます。
そして、織り上がった時の達成感。
機織りは全身作業ですが、精神状態も大事。
静かな気持ちで一心に織らないと、目が不揃いになったり、ミスが多くなったりします。
私は四年目ですが、最初の頃は解らないことばかりでした。
先輩達から、“やっていくうちに解るよ”といわれましたが、本当にそうで、段々と体と心と作業が一体になってきた気がします。」
CA391247s.jpg








関連記事



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【織姫に会う旅 到着編】へ
  • 【織姫に合う旅 糸を産み出す編】へ