メンバー活動情報

【残席わずか】小泉八雲『日本の面影』を旅する

 ←清澄庭園・涼亭『白浪看板』 有難うございました →旧安田邸~語りと和楽~ご予約状況
ハーン企画s
http://www.nikkeicl.co.jp/seminar/

以前、松江出身の方に、出雲の旅をナビゲートしてもらいました。
その際、訪れたのが、小泉八雲記念館。
旅の思い出に、妻・小泉セツの「思ひ出の記」をもとめました。

八雲の作品を舞台化したいと想った事は多々あります。
しかし、もともと英文で書かれたそれを表現するには、翻訳も大きくモノを言い、
なかなか相応しいと思えるものに会えませんでした。
しかし、今回、池田雅之さんの訳した文章を拝読し、
原作を第一にした、文学的な美しさに脱帽。
この機会に、日本の 文化を風土を人を、日本人以上に深く理解した偉人に対峙したいと強く思います。

実は『日本の面影』は、幼少期にNHKのドラマで観て、
忘れられずにいました。
小泉八雲をジョージ・チャキリス、小泉セツを檀ふみが演じ、
それはそれは、心に残る映像だったのです。
今になって、調べてみると、脚本は山田太一・・・なるほど~。

セミナーでは、池田雅之さんの講演を堪能できます。
今から、とても楽しみです。
私は、『日本の面影』と、『日本の怪談』から一篇づつを予定しております。

皆さん、是非とも、お申し込み下さい。
ご期待にたがわぬ、素晴らしいひとときになるはずです。
残席わずかです。ご興味のある方は、お急ぎ下さい。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【清澄庭園・涼亭『白浪看板』 有難うございました】へ
  • 【旧安田邸~語りと和楽~ご予約状況】へ