取材・旅

夏目漱石、小泉八雲・・・菊池寛

 ←かたりと一欅庵公演2016 →もうすぐ! かたりと一欅庵公演
夢十夜 本番の報告が遅くなった。
都電に乗って、雑司ヶ谷霊園へ、夏目漱石の墓参。
地内に入ると、小泉八雲の墓もあることが解る。
yakumo no haka
漱石は、小泉八雲の後任として、帝大で教鞭をとった。
そして、私は、秋に『日本の面影』や『怪談』を語ることになった。
僭越ながら、嬉しい思いがする。
soseki no haka

てくてく歩いて、宣教師館へ。
senkyosikan.jpg
先日読んだ本に、近隣に住んでいた老婦人が「小さい頃から好きだった洋館が壊される」と言って、
保存を求めたことから、現在の状況があると知った。
この可愛らしい姿を今も見ることが出来て、本当に有難い。
senkyosikan02.jpg
senkyosikan03.jpg
senkyosikan04.jpg
senkyosikan05.jpg

そして、目白通り方面へ向かい、菊地寛旧宅跡へ。
kikuchi02.jpg
kikuchi01.jpg
かたりと一欅公演、あと、一週間です!
皆さま、是非、いらして下さい。

関連記事



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【かたりと一欅庵公演2016】へ
  • 【もうすぐ! かたりと一欅庵公演】へ