スポンサー広告


 ←謹賀新年 →なかよし祭り



【謹賀新年】へ  【なかよし祭り】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

旧安田邸

七草粥

 ←謹賀新年 →なかよし祭り
「人日の節句」って、ご存知ですか?
読んで字の如く〈ひと〉に関係する、五節句のひとつです。

起源は中国の神話で、
一日は鳥、
二日は犬、
三日は豚、
四日は羊、
五日は牛、
六日は馬の日で、それぞれを大切にしました。
そして、七日が〈人〉の日
(私たち人間も含め、これらは すべて、”ジョカ”という女の子が泥の中から造ったそうです。
 みんな、土から生まれて、土にもどるんですねぇ)

ちなみに八日は穀物の日で土地の神に感謝をする日なんだそうです。

一月七日、旧安田邸で七草粥を頂きました。
CA391600.jpg

『お正月のお料理で疲れた胃をいたわりながらお粥を召し上がると同時に、
                     人日の節句のルーツを知るのも楽しいもの』と、
先着50名にふるまわれたんですよ~。

優しいお味、ご馳走様でした。
関連記事



【謹賀新年】へ  【なかよし祭り】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【謹賀新年】へ
  • 【なかよし祭り】へ
